M.C.P.C. (Mamesibori Creation Plus Communication)

印刷屋から五反田のWeb屋に転職したCLのブログです。

Arduino使用UNIX時間表示7セグメントLED表示器を作った

f:id:C_L:20141020015835j:plain

Arduinoを使った、UNIX時間(よくUNIXエポックとかいいますがあれです)を7セグメントLEDで表示する置時計を作りました。

GitHubに置きました。

CLCL/unixtime_7segclock · GitHub

先日のPerl Beginners #15のスライドの中でも出て来ていた(現物も持って行ってた)ものですが、

Perl Beginners #15でPerl OOPの素朴な質問(+いらないもの)を発表した #perlbeginners - M.C.P.C. (Mamesibori Creation Plus Communication)

その時の製作物は入力スイッチ一つしかなかったので単体で時刻合わせが出来なかったんですよね(PCから時刻合わせしていた)。昨日入力スイッチをもう一つ追加して、デジタル時計のように時刻合わせができるようになりました……

前出勉強会の会場で3名様にArduino Pro mini互換機を頒布しましたところ(←Perlの勉強会なのに何しているの)、Arduinoのスケッチ(プログラム)が欲しいと言われましたので、ご査収ください。

問題は、現時点で10桁7セグメントLED表示器が品切れになっていることです。このプロダクトで一番めんどいところが10桁7セグどう調達するか、ていうことなので(二番目にめんどいのがアクリルをカスタムサイズで調達してアクリサンデーで接着するところ)、10桁7セグ表示器の在庫が復活してほしいものです。8桁のなら中国から簡単に入手できるんですけど……

Arduino Pro Mini 328 3.3V 8MHz

Arduino Pro Mini 328 3.3V 8MHz