M.C.P.C. (Mamesibori Creation Plus Communication)

印刷屋から五反田のWeb屋に転職したCLのブログです。

“人生相談テレビアニメーション「人生」”の組版がやばくて修羅場

今期日曜の東京MXの22時は“人生相談テレビアニメーション「人生」”ということで(見られない奴らはすまん、おれも2年前まで見られんかった)、主人公は第二新聞部に所属して理系代表・文系代表・体育系代表(そのうち美術系代表)の女子たちとお悩み相談投稿の答えをひりだすっつーシチュのラノベのアニメ化。

(第二新聞部とか杉並っぽいよな←D.C.脳) (現実の新聞部はこんなゆるくないのでやめておいたほうがよい)

その中で、新聞部なんでお悩み相談の回答が掲載された新聞を校内掲示板に貼り出していたわけですけれども、

私自身は新聞本文のプロポ組は18年前やってみたけど出来栄えがクズくてやめたのですが、その残念組版とここで再会。お久しぶりっす! 桂小金治の目にも涙!

私もクズいことを言うけれども組版スキルなければ一回ベタ組で流してみてからそこそこの版面設計して調整したほうが断然楽なのでみんな楽な方を選べばいーのにとか思います。

楽ってなんだよっていう話もあるけど、やっぱり組版経験だったりするのかな。広告系の方って本文も詰めたがるしなあ。

このブログエントリのタイトルに「修羅場」ってつけたのは、これって広告系デザイナーと書籍系デザイナーで意見の相違がみられるっぽいってこってす。どうするんだろうね。

人生 (ガガガ文庫)

人生 (ガガガ文庫)

↑まだ読んでないけど帰宅部っぽいのかな↓帰宅部連載終わてもうた

帰宅部活動記録(1) (ガンガンコミックスONLINE)

帰宅部活動記録(1) (ガンガンコミックスONLINE)