読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M.C.P.C. (Mamesibori Creation Plus Communication)

印刷屋から五反田のWeb屋に転職したCLのブログです。

node.jsでブラウザで見られるWebSocketリアルタイムログビューア

node.js Linux Server Engineering

例えば、ウェブ制作会社に勤務しているとして、そこの人がとにかくサーバログを読まないとしたらどうだろう? おめーリダイレクトしているかどうかぐらいApacheログ見ようよとか思うし、PHPでメール送ったのにメールが届かない原因ぐらいメールログ見て判断付くようになろうよとか思うわけであります。今のくだりは、あくまでも例えばの話であります。

そんなログ読まない方々がログを読むように、一般のユーザでもブラウザからサーバログ見るやつを作りました。一般っていうか誰でも見れちゃうので設置に気を付けるべきであります。

https://github.com/CLCL/viewlog

まだ印刷会社にいたときに作ってベースができていた、PerlのAnyEvent+Mojoliciousで作ろうと思ったけれども、いろんな事情で私がもし死んでいなくなったあと、残された人だけでPerl環境の構築は難しい部分があるので、最低限生CentOS 6+yumで入れられる範囲でいろいろ探したところ、EPELに収録されているnode.jsを使えばできることがわかったので、作ってみたのであります。

へーJavaScriptでサーバサイドってこうやって作るのかーていう感じで作ってた。JavaScriptの書き方がPerl臭いのは許してほしいのであります。

これって、サーバのセキュリティに穴をあけることになりますから、迷惑のかからないところで使ってみてくださいあります。

最後に一言、ログは読んどけ!(切実)
f:id:C_L:20131223002341p:plain