M.C.P.C. (Mamesibori Creation Plus Communication)

印刷屋から五反田のWeb屋に転職したCLのブログです。

PerlでCUI対話型Twitterクライアント

昔からLinuxにリモートログインして端末で作業していることが多いので、Linuxのコマンド的に起動して、mailコマンドみたいに未読のTimelineを読めるPerlスクリプトを使っています。

元々はDTPの勉強会用のネタに用意しておいたものなのですけれども、作ったその頃はもう既にDTPから離れていてなんだか勉強会に参加しても役に立てようがないなーと思っていたりだとか、いろいろありましてぐずぐずしているうちに、ネタを披露する前に印刷業界を離れてしまい結局披露する機会もなくなりましたので、このタイミングで出しておきます。

Github:
https://github.com/CLCL/twitcui

利用イメージ
f:id:C_L:20130226002945p:plain

聞いた話によると、DTPの勉強会ってあまり運用とかインフラとかの講演ってないらしく、まあこういうプログラムいっぱい持っていていろんなシチュエーションに対応できるっていうのは主催者側としてもどーしようもなかったんだろうなあとか思います。

プログラム的には、対話型インタフェースの作り方、ターミナル内で色をつける方法とかが学べるかと思いますので、参考にしてくださればと思います。