M.C.P.C. (Mamesibori Creation Plus Communication)

印刷屋から五反田のWeb屋に転職したCLのブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

シェルスクリプトで自ホストのIPアドレスを得るのにgetentを使う

どこの現場にも秘伝のたれ状態になったシェルスクリプトっていうのがあると思うのですけれども、ここの現場はみんなPHP使いなんでシェルスクリプト触りたくねえ、ていう状態のところに投入された僕が来ました。わしつい最近まで印刷屋さんだったんだけどもわ…

CentOS 5にtopよりも一目瞭然なリソース表示glancesを入れる

Unixっぽい環境でリソース関連を画面にバラーと表示させておきたいという要望に応えてくれるのがtopコマンドだと思います。 私も最近はLinuxとちょこっとのFreeBSDを使う機会があるのですが、topコマンド表示させても結局どこを見ればサーバのピンチが大ピン…

ServersMan@VPSのApacheの設定は安全志向

ServersMan@VPSのスタンダードプランをCentOS 6.3に設定して(仕事で6.3使うことが多くなったのもある)、いちから入れ直して設定を見直しているんだけれども、Apacheの設定が通常のものと違っていたのでメモ。 要は、Apacheのプロセスが生成されまくってサ…

/home下のユーザディレクトリを圧縮しながらAmazon EC2のインスタンスにSSHで転送しながら転送先で解凍する

CentOS 5のServersMan@VPSのVPSをCentOS 6にしたいなーとか思って、その間Amazon EC2でサービスする的なシチュエーションで、/home下のユーザディレクトリを1つ選択して、圧縮しながら、sshで転送して、転送先のAmazon EC2のインスタンスで解凍します。 転送…

60cm幅メタルラックにモニタをツライチで装着

モニタがパソコンデスク上に置いてある関係で、これだと椅子に座っていないと画面が観れず、だらだらとPS3のゲームやりたいなーとか思ってもできない。 ということで、20inch液晶モニタを60cm幅メタルラックの下段に取り付け、布団に寝た時にちょうどいい感…

ServersMan@VPSのCentOS 5で /lib/modules/2.6.32-042stab055.10 が無いとか言われたらdepmod -aする

ServersMan@VPSを当初から使っていていままで一度も入れ直ししていない人は、おそらく今はCentOS 5.8(32bit)なんだけれども、カーネルバージョンが2.6.32-042stab055.10なんていう不思議な環境になっていることと思います。 [root@dvps ~]# uname -a Linux v…

CentOS 6にSSHトンネリングしてNFSv4で共有

AWSでCentOS 6を立てて、NFSv4サーバを設置、別のCentOS 6からSSHでトンネリングしてNFSv4でマウントするというシナリオです。 想定される状況としては、「すでに稼働中のWebサーバを、物理的につながっていない別のサーバに移転しなくてはならないのだけれ…

CentOS 5のNFSv4ファイル共有設定でハマる

いろんな事情があって、CentOS 5(具体的には5.8Final)でNFSでどっかのディレクトリをマウントせないかん、という案件があるとして。 しかし、こういう場合ってたいていiptablesによるファイアウォール稼働下だとうまくいかない、となるみたい。 なんでか、…

ネットはAndroid端末のテザリングで行くことにした

僕は金が少ない。そのような状況で引っ越しだ。引っ越しを頼んだらフレッツ光の申し込みもできた。月5000円である。2年縛りだ。2年で12万円だ! 無理! というわけで、フレッツ光をキャンセルした。僕は金が少ない。 じゃあどうするかっていう話ですが、ADSL…

引っ越し先はフレッツ光マンションタイプ。そのまま契約すると不必要な速度でコストがかかる

クルマ屋さんに連絡して、クルマの買い取りの相談をした。下取り価格で相殺した後の残債分を、ローンの借り換えをしなくてはならないらしい。大変だ。 引越やさんに見積もりしてもらい、引越しの日付を決めた。 んで、引っ越し先が光回線ということで、今のe…

引っ越し先を決める強行軍

3時起きして、東京行き6時発の高速バスに乗って池袋に11時10分に着いた。 不動産屋さんの待ち合わせが13時なので、すばやく最寄り駅まで出向き、新しい会社の取引銀行と同じ銀行を探して、メールで口座開設をした分をキャンセルしつつ対面で口座開設。 開設…

実質的に今日地元の人に就職決まったことを知らせた

昨日午前2時に寝て、本日の燃えないごみ捨てのために4時に起きました。 順調に不燃ごみをより分けていったのだけれども、石油ファンヒーターはおそらく東京に持っていけないからこれを捨てることにしたわけだけれども、灯油が入ったままだったのでこの暑い7…

そろそろ地元の人に就職決まったこと言っておこうか

6月も月末の30日だし、来月半ばで新潟からいなくなるわけなので、地元の人たちにはそろそろ知らせておいた方がいいと思うので、今日あたり地元の人に連絡した方がいいかなあと思っている。 正直に言うと、就職が決まってホッとしたともうれしいともつかぬ不…

体調おもわしくなく病院行ったら健康だった

内定出てからの3日間はなぜか体調がよくなく、とてもだるくてしょうがない。金曜日の今日もその体たらくだったので、朝一番に隣町の病院に行ってくるも血液検査の結果ほぼ問題なしとなむ。これは滋養が足らんのだね。 次におとといとれた奥歯のかぶせ銀歯を…

M.C.P.C.ブログをココログ(TypePad)からMTOS5に移し替えた

ココログでやってた M.C.P.C.ブログ( http://blog.dtpwiki.jp/ )がもうすぐ4000エントリになるし、業界も変わってDTPWiki.jpドメインのまま何かやるのもいろいろ辛いので、更新終了・動態保存することを考えて、そうすると、ココログだと月1,000円かかるの…

歯を治療しようと歯医者に行ったわけだが

おとといの時点で歯医者の予約を入れておいて、今日午後に行ってきた。 かぶせていた歯が欠けてしまっていて、会社を辞めた4月末ぐらいから温かいものが微妙に感じるようになってきていたのだけれども、そこを治療。 で、23時の時点で、その歯のかみ合わせの…

昨日内定が出た

4月20日で前職を辞めたが、6月25日に内定が出たので、そんなに遅いというわけではないかな。 これからは淡々と仕事をしたいと思います。 問題は、住居。 東京に関してはできれば避けたかった場所なのだけれども、職場がそこにあるのならそこに住むまでだよね…