M.C.P.C. (Mamesibori Creation Plus Communication)

印刷屋から五反田のWeb屋に転職したCLのブログです。

Intel Edisonのセットアップスクリプト・時刻合わせ関係をまとめた

切手大(よりちょっと大きい)のLinuxが動くミニデバイスIntel Edisonをいろいろいじってみているんですけれども、もうちょっとしたら秋月電子のI2Cデバイスのライブラリが出るとか出ないとか聞いたので盛り上がりそうな気もするんだけれども、採用されたLinuxのYocto Projectのブートイメージのプロセス起動マネージャがSystemdなんですね!

f:id:C_L:20150207013517j:plain

おそらくIntel EdisonでSystemdっていうのはブートの高速化っていう意味でアリなんだと思うんですけれども、そのせいで昔のLinuxと勝手が違ったりするような気がします。そういう意味で、今時のやり方、とは言いませんけれども、ちょっと調べてまとめてみた次第です。

Intel Edisonの初期化後 毎回セットアップする作業をひとまとめ - Qiita

Intel Edisonの時刻合わせ(systemd-timesyncd,timedatectl) - Qiita

やっぱSystemdがいろいろ抱え込んだせいで今までのネットにある情報流用の勘所がわかりにくくなっているんだよなーとか思います。

会社だと運用人員の関係でCentOS 7とかにはできない感じなので、この機会にSystemdに慣れておこうと思っています。つかこの前CentOS 6のUpstart教えたばっかりだよ……

Intel Edison Breakout Board Kit: マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販