M.C.P.C. (Mamesibori Creation Plus Communication)

印刷屋から五反田のWeb屋に転職したCLのブログです。

Perl使う使わないとか、サーバ調達の問題なんじゃないかな

僕がPerlを使う理由 | /var/log/azumakuniyuki

で、

しかし、今までPerlが入っていなかったシステムというのも記憶に無いので、どんなシステムでも入っていると言っても差し支えないと思います。

とあったのだけれども、

と弱気な僕。

ところで、転職したので今は2社目ですけれども、

1社目は印刷会社だったので余っているFMVを入稿用ファイルサーバにするっていう目的でTurboLinuxとか入れた。その後サーバマシンがどんどん切り替わりディストリビューションもどんどん切り替わっていくので、どのディストリビューションでも鉄板で使えるPerlで書くのがよいだろう

2社目はPHP以後のレンタルサーバを使ってきた経緯があるらしく最初からPHPの使用がお膳立てされているサーバを調達するのでみんなPHPで書いている。シェルスクリプトは日常的に書かないのでPerl使える人はいない

みたいな感じで、結局サーバ調達がどうされているかどうかって問題じゃねえかなーと思いました。おそらく、最初がPHPレンタルサーバで調達する感じだったら確実にPHP使いになっていたと思う。

転職して一生住むことはないだろうと思っていた東京に放り出されたので、せっかくの地の利を生かしてPerlの勉強会に参加してみようかなーと思っている今日この頃です。