M.C.P.C. (Mamesibori Creation Plus Communication)

印刷屋から五反田のWeb屋に転職したCLのブログです。

Perl Beginners #15でPerl OOPの素朴な質問(+いらないもの)を発表した #perlbeginners

昨日(2014/10/7)渋谷で行われたPerl beginners #15に、ビギナーズセッション枠で発表しようと思ったはいいものの、自分が質問したい内容が先にあって、勉強会テーマの「便利ツール」っていうのをものすごく見落としていて、セッション登録後気づいて間に合わせで便利ツールっていうテーマに合わせた何かをくっつけたプレゼンがこちらになります。

スライドに書いてないトーク中のやり取りとして

  • ArduinoUNIX時間表示LED時計のときにUNIX時間に関して見覚え有りますかと聞いたが確実に知っていそうな人も目をそらす。どうやら皆のトラウマになっているようだ
  • UNIX時間時計を作れるパーツ、手元に余っていた中国輸入Arduino Pro mini 3.3V互換機とRTCモジュールを3名に無償頒布した(部品で一番高いのはブレッドボード)
  • 手元に余っていた10桁LED用のスモークブラウンアクリルパネルを無償頒布した
  • 中国の輸入部品って爆発しませんか?→爆発しないしRTCもわりと精度よい(爆発しがちなのはLi-Po電池でどこの国製でもシビア)
  • 質問しに来たのに答えまで書いてあるけど資料作っていた前日にやってみたらできてしまった(プロレスみたいだとの声あり)

みたいな感じでした。

補足事項として、

  • 無償で頒布したArduinoProMini互換機は3.3V版ですが、CP2102 USBシリアル変換は5Vで出荷されています。ProMini互換機は5Vトレラントっぽいので動くことは動くんですが(てか当初CP2102から5Vが出ていると気づいていなかった)、よくはないので、CP2102基板上の5V配線をパターンカットして3.3Vのランドをハンダブリッジする必要があるんですよね。
  • CP2102ドライバはググって出てくるやつで。Mac版は、うーん……自動リセット効かないとかいう書き込み多いですよねCP2102
  • Arduino互換機が中国からだと安い、ていうのにご反応いただいた件で、どうやって買うかっていうとAliExpressです。早い業者だと1週間で届きます。でも、大事なプロダクトに使う分は国内業者の正規Arduinoを買ってあげてほしい感じです。
  • ICQの古いアッォー音に関してはググれば出ます。GitHubには乗っけていません(ディレクトリ内にwavファイル置いておけば鳴るように作ってます)
  • プレゼンで使っていたゴシック体が気になっている方がいましたが、モリサワの新ゴです。印刷屋のときにお小遣いで購入しておいたのだ

そんなところです。

勉強会が終わった後の懇親会は渋谷の一番搾りガーデンで、@__papix__さんのフリー素材がどんどん増えていく様を楽しく見学させてもらいました!(最近Perlの行事に積極的に参加されている@__papix__さんは行く先々で写真を撮られて公開されまくっている)

まとめ出てたので貼る

(2014-10-8 23:51追記)